R25

最近フリーペーパーの「R25」というものを読んでいます。最終ページに「結論はまた来週」という連載があるのですが、今週は「不眠」を扱っていました。最近は不眠症で悩んでいる人が多いそうですね。
要約すると「寝ようと考えれば考えるほど寝られない」「寝ちゃいけないと思うほど寝てしまう」とのことでした。確かに仕事中眠くて仕方がないのに休み時間になると眠気が覚める。夜やりたいことがある日に子供寝かしつけると寝てしまうが、一緒に寝てしまえと思うと結構起きられる。確かにそういうことあるかもしれないと納得してしまいました。
独身者か既婚者でも不眠症の影響があるそうです。(独身の方が多いそうです)
独身女性の75%(詳細はよく知りません)が「独身で満足」とのことでこれも不眠症を増やしている原因なのでしょうかねぇ?