迷子

帰宅時(23時頃)、立川駅で5〜6歳ぐらいの女の子が私の前を一人であるいてたので、「親は?」とあたりを探した所近くにはいない様子・・・で、その子に話し掛けてみました。
Ty_Zoo「お母さんは?」
女の子「一人で帰れってお母さんがいって電車に乗っていっちゃった(涙」
(この時女の子は涙ぐんでました)
Ty_Zoo「えぇ!!!」(結構動揺してしまった)
Ty_Zoo「お名前は言えますか?」
女の子「チェ○×△!?」
(聞き取れなかったが日本名ではなさそう)
Ty_Zoo「そうかぁ、じゃぁ・・・」
と話している途中でいきなり後ろから
お母さん「すみません、すみません」
Ty_Zoo「はぁっ!お母さんですか?」
お母さん「すみません、すみません」
と「すみません」しか言わず、しかも笑っていました。
Ty_Zoo「こんな時間にお子さん一人にしないでくださいよ」
と一言いってわかれました。
全く、なんていう親だ。このご時世何が起こるかわからんって言うのに・・・
やさしいおじさんが話したからいいものを・・・
ってはたから見たら私は怪しいおじさんだったんだろうなぁ。
母親の対応次第ではつかまっちゃう所だったんでしょうね(;;
当たり前のこと行うのも考え物ですね。